経営工学科

他には経営システム工学科、デザイン経営工学科とか。。
が志望学科。

でもこれ読んでくれてる人が思うように

「なにするとこ?」

って大抵の人が聞いてくる。

でもオレもなにするかよくわかってない。

なんか経営学科の理系バージョンとかそんななんとなくの雰囲気しかわかってない。

けど大学のパンフとか見てて一番魅力的だなーって思ったから志望してるだけ。

ってか他の学科行って勉強できる気がしないし。

ものの生産ラインとかについて知りたいとか、
コンビニ経営とかについてどこにどういうものをおけば最も売れるかとかの知りたいとか。
理系で研究職になんか就きたくないし、なんか社会でたら役に立ちそうじゃね?

っていう適当な理由が選択動機。



だけど浪人するにあたってちゃんとした動機がないと、
なぜ大阪、関西圏の通える範囲の大学じゃだめなのかってのを説明できないと、
親が納得してくれそうにないし、
オレ的にもきちんと志望動機もってた方が迷いなく受験勉強ができると思い、

経営工学について色々調べてみた。




まず経営工学ってのは

"経営を理系的プロセスで考察する学問"

ここで理系的プロセスで考察とは?

つまり科学的根拠に基づいて考えるってこと。

噛み砕くと

"ものの生産工場での作業のやり方を科学的に分析して上手なやり方を設計する技術"
が経営工学。

"上手なやり方"において上手とは?

その状況によって最も適した方法。
ものを最適化する技術が経営工学。


で、経営学との違いについて調べると、
・数理技術・システム技術・情報技術を駆使し、経営における問題解決と意思決定の方法を研究
・最新の情報技術を使いこなす基本的技術力とシステム技術の習得。

をするのが経営工学らしい。


で、2chとか色んな大学のパンフとかで経営工学行った人の志望動機とか見てるとほとんどオレと同じような感じで、
特に共感できたのが、

知識の幅が広いから知的好奇心を満たせそう。

ってのだった。

けどこれじゃ他人を説得させるには不十分な動機なのでもっとしっかり考えなきゃなー。

駄文長文でスマソなんだけど、動機について「こう考えれば思いつくんじゃね?」とかなんか突っ込んでくれたらうれしいです。

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-09 00:07 | いろいろ