カテゴリ:いろいろ( 173 )

他には経営システム工学科、デザイン経営工学科とか。。
が志望学科。

でもこれ読んでくれてる人が思うように

「なにするとこ?」

って大抵の人が聞いてくる。

でもオレもなにするかよくわかってない。

なんか経営学科の理系バージョンとかそんななんとなくの雰囲気しかわかってない。

けど大学のパンフとか見てて一番魅力的だなーって思ったから志望してるだけ。

ってか他の学科行って勉強できる気がしないし。

ものの生産ラインとかについて知りたいとか、
コンビニ経営とかについてどこにどういうものをおけば最も売れるかとかの知りたいとか。
理系で研究職になんか就きたくないし、なんか社会でたら役に立ちそうじゃね?

っていう適当な理由が選択動機。



だけど浪人するにあたってちゃんとした動機がないと、
なぜ大阪、関西圏の通える範囲の大学じゃだめなのかってのを説明できないと、
親が納得してくれそうにないし、
オレ的にもきちんと志望動機もってた方が迷いなく受験勉強ができると思い、

経営工学について色々調べてみた。




まず経営工学ってのは

"経営を理系的プロセスで考察する学問"

ここで理系的プロセスで考察とは?

つまり科学的根拠に基づいて考えるってこと。

噛み砕くと

"ものの生産工場での作業のやり方を科学的に分析して上手なやり方を設計する技術"
が経営工学。

"上手なやり方"において上手とは?

その状況によって最も適した方法。
ものを最適化する技術が経営工学。


で、経営学との違いについて調べると、
・数理技術・システム技術・情報技術を駆使し、経営における問題解決と意思決定の方法を研究
・最新の情報技術を使いこなす基本的技術力とシステム技術の習得。

をするのが経営工学らしい。


で、2chとか色んな大学のパンフとかで経営工学行った人の志望動機とか見てるとほとんどオレと同じような感じで、
特に共感できたのが、

知識の幅が広いから知的好奇心を満たせそう。

ってのだった。

けどこれじゃ他人を説得させるには不十分な動機なのでもっとしっかり考えなきゃなー。

駄文長文でスマソなんだけど、動機について「こう考えれば思いつくんじゃね?」とかなんか突っ込んでくれたらうれしいです。

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-09 00:07 | いろいろ

地の頭がいいってことだよね?

ってふと思って考えてみた。

地ってことは足元、つまり地面よ

地面ってつまり基盤でしょ

基盤って基礎でしょ。

つまり基礎がしっかりできている。

だから基礎作りをしっかりしてきた人のことをサボってきた凡人は天才って呼ぶんだと思う。

まぁ大抵の周りで天才って言われてる人のことだから本当の天才は含まないけどね。


まぁよくわからん文章かもしれないし、「んなこと誰でもわかってるよ。」って思う人もいるかもしれないけど、はじめて言葉でちゃんと考えれたから書いてみた。


明日はオレの志望学科の志望動機とかについて書いてみようと思う。

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-07 23:31 | いろいろ

さて、今日は発表日ってことで30分前起きて携帯みたらさっそくメールが、

見てみると2件あったがふたりとも落ちた。

片方の子は絶対受かると思われてた子。


これによって一気に目が覚めパソコンへ直行。


確実に落ちてるのに何故か淡い期待をもって結果発表を見る。




やっぱない。

何故かショック。
なんかほんまにあとの一年がはじまっちゃったんだって感じかな。


まぁ今後のことについてはまた書いていこうと思う。

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-07 10:48 | いろいろ

おちますた。

ごめんなさい、浪人でs

まぁ追加合格に期待するという情けない格好になっとくb

にしても俺の受験番号挟んで合格してんなwwww


にしてもだるいな。

けど勉強してない分ダメージは少ないか。

あと6日やし、国立がんばるか。

落ちr



てかさっき調べてて知ったんやけど、浪人して予備校行くにしても、なんか入学試験あってそれの結果次第でとれる授業変わるみたいなんで、もーずっとべんきょってことになりました。



国立2次試験まで@6日

[PR]

by minimum-goblin | 2008-02-19 11:50 | いろいろ

テスト終わり。

占いによると150+7*3=171点だそうです。

ちなみにこの点は一昨年のボーダーだったっけ。

けど今年は150点ぐらいがボーダーのように思えました。

で、予想点は。。

数学40

英語50

化学60

ってとこかな。

かなりびみょう。

受かってて欲しい。

こんな勉強してこなかったやつだけど、受かってたら飛び跳ねて喜びたいと思います。

2/19合格発表で、これ落ちてたらとりあえず浪人確定。

ってまぁ3%くらいの可能性で京都も受かるけど。

事実上2/19でオレの人生決まります。

ってそんな大層なことちゃうなwww

一年間モラトリアムが設けられるだけやわなw


てか受かる見込みないのに勉強するん苦痛やなぁ。。

けどここで受かるって自己暗示かけて勉強するのが受験生やよな。

まぁぼちぼちやります。

じゃあかんな、スーパーハードにやります!

ってもオレにはできんな。

でもってそんなやりもせんと自分の限界決めんなやって感じやな。

ってことでやっぱぼちぼちやります。


合格発表まで@14日

前期試験まで@20日

[PR]

by minimum-goblin | 2008-02-05 21:01 | いろいろ

はえーな。

遊びすぎた。

ばかです、ごめんなさい。

なんか確実に合格できると思ってたけど、このままじゃ合格率60%ってとこか。

ここ落ちたら浪人だしな、がんばろか。

とりあえず150/300点はとれるかな。

平均してだから130もありえるかもだけどwww

ボーダーは大体140-180点

ってことで明日の点占おう。

150+コメント人数*7点で。

150点以下はナシの方針でwww


2/5まで@1日

[PR]

by minimum-goblin | 2008-02-04 19:40 | いろいろ

卒業式の次の日しました。

夕食に焼肉行っただけだけど、受験超直前期にこんなバカなことできるのはうちのクラスだけだと思うw

まぁあのクラスにしてはなかなか楽しめたんじゃないかと思った。

つーか、今年のクラス去年のクラスの劣化版みたいだったなって思った。
去年のクラスの悪いとこだけ残したみたいなwww

そういやアレ、他のクラスのこととか聞いてると、どのクラスも最後は卒業式のあと感動的なホームルームをしてたみたいだけど、うちのクラスは「受験頑張ってください。」みたいなことしか言ってなかった。
ナンカ損シタ。気分です。


~勉強の話~
英語過去問一年分解いたけど、大問ごとは書いてあるけど小問の配点わかりません。配点ってみんなどうするもんなんすか。
まぁ自分でてきとーにつくった配点ではボーダー超えたんでこれからは英語の勉強量最小限にして化学と数学に全力だな。
正直受かる気がしてなりません。こんな勉強してないおれが受かってもいいんでしょうかwww



2/5まで@一週間!!

[PR]

by minimum-goblin | 2008-01-29 19:32 | いろいろ

みんな卒業おめでとう。

卒業式泣けませんでした。

一生懸命生きてない証拠だなーと思った。

卒業式泣けない奴は大抵ダメ人間だと思う。

まぁおれの考えやけど。


正直やり残したこといっぱいあると思う。

かなり煮えきってない。

てかもう一生会わん奴がほとんどなんだなと思ったらさらにやり残したこといっぱいあるなと思った。

クラス写真とれなかったのが一番ショックだったなー。

あのときおれが一声かければよかった。

撮りたかったなー。

どうせこのクラス思い出ないとかいう馬鹿もいるし、言いにくかったのもあるし。

おれがただのヘタレだってのもある。

まぁヘタレを直さなきゃどう考えてもロクな大人になれないと思うし。

一番先に改善しなきゃな。


はぁ。入試終わったら誰かとゆっくりいろんなこと話したいな。

てかいつもながら支離滅裂なのは許せ。

2/5まで@10日

[PR]

by minimum-goblin | 2008-01-26 18:54 | いろいろ

あるるぅ、かむるんコメントさんきゅ。

で、結果は想像を絶するものでした。

正直7割弱はいくと思ってたんだけどね。

いやそれでも全然足らんのやけどwww

言い訳してもあほみたいやし、これが実力ってことか。


けどあれ、悪かったのにほとんどダメージ食らわんかったなー。

やっぱダメージ食らうほどの努力してなかったからかな。


なんか帰ってきてそのまま私大の赤本はじめたしw


とりあえず国公立はもうむりなんでー私大一本か。

で、だめならS大・・・漢字まちがえt

S台。。


で、その私大ってのは理科大なんだけど、数学やたら簡単で衝撃

このおれが満点とれてもおかしくないレベル(;´д`)

でも英語はやっぱむずいです。

単語わかんねぇYO!!

って感じ。

化学は、、まだちゃんと見てないけど多分ハイレベルではない。


受験日は2/5でもう日ないんで気合いてれ勉強してきまっす!



2/5まで@14日

[PR]

by minimum-goblin | 2008-01-22 21:08 | いろいろ

おひさ。

さて、あと寝て起きればセンター本番。

色々あって直前期に勉強やる気なくなって全然しなかった期間あったけど、

ミジンコの欠片も言い訳にならないセンター。


なんか実は簡単でおれでも8割とれるんちゃうかなとか思ってるんだけど。。

とれるwana


まぁとれなくても即座に切り替えて私大の準備したらいいやしね。


もうこのブログ見てる人も誰もおらんやろけど、頑張ってくるんで応援してあげてくらはい。


んじゃおやすみなさい逝ってきます。


センター試験まで残り0日

センター試験まであと365日

[PR]

by minimum-goblin | 2008-01-18 23:57 | いろいろ