カテゴリ:music( 33 )

ka-yuソロ松本和之wktkして聞いたけどしょぼ過ぎた。

ジャニーズ並にペラペラのカラオケヴォーカルでかなりショック。

無理してVoしないでインストにすればいいものを。。


次、L'ArcのMY HEART DRAWS THE DREAM
まぁまぁかなーって感じ。Ken作曲だけあってギターが輝いてた。
これ聞いて今日はオレの好きなギターの音がはっきりわかった。
なんか耳キィーンって痛くなるほど歪ませたロングトーンが大好きらしいです。

他には素人のSpirit dreams insideのベースソロ聞いて、
テツのベースすげーって久々に思った。


で、他には東京事変の新曲キラーチューン聴いた。
やっぱこいつらすげぇってふつーに思った。
各楽器の音のミックスっていうんかコラボレーションっていうんかようわからんのやけど、それがさいこーだった。





センター試験まで残り143日

[PR]

by minimum-goblin | 2007-08-29 01:19 | music

ここでオレの座右の銘をありきたりかもしれないけど「克己心」と置かせてもらおう。

これからはこの言葉を胸に生きていきたい。

くさい?ださい?なにかっこつけてんだ?うっせぇよwwww



で、今日の話。。


昨日今日とマーク模試受けた。

結果は悲惨。今までなにして生きてきたんだって思うぐらい悲惨。

でもう夏休み10日しかないけど塾籠もって毎日最低10時間はやる。

まぁ勉強なんて時間の問題じゃなくて密度の問題なんだけどな。

とりあえず全教科センターレベルまで持っていけてないんじゃ話にならんしね。


って言いながらパソ触ってブログ書いてるわけだけど、、

今日は前々から気になってたevanescence(エヴァネッセンス)を色々探して聴いてみた。


めっちゃいいですやん、超好み。

CD買いてーな。

金ないからパスだけど。


で、テレビ見てると(勉強しろよ)、

元ちとせが出てた、やっぱ元ちとせいいね元ちとせ。

声がすばらしい。



ってまぁ今日は珍しく女性ヴォーカルの話ばっかだったけど、両方めっちゃいいと思うんで、興味ある人は調べてみてください。


さぁ勉強!!





センター試験まで残り153日

[PR]

by minimum-goblin | 2007-08-19 23:28 | music

まぁタイトル通り。

最近のおれの周りの音楽について思ってることを色々。

まずUVERworld。
これはもうひどい。もうただのオサレミュージックと化しちゃったね。
なんかなんでも初期がいい、いい言う馬鹿みたいに思われるかもしれないけど、このバンドはほんま初期はかなり好きだったんだけどね。
まぁ売れなきゃやっていけないししゃあないか。

で、HIGH and MIGHTY COLOR
なんか頑張ってるみたいだけどかなりうずもれちゃったねw
まぁ元から固定ファンほとんどおらんかったけどなぁ。
けど確かに全体としてのレベルは確実にあがってきてると思うね。

次、abingdon boys school(a.b.s.)
知ってる人は知っている、TMRの西川貴教率いる新人バンド。
オレ的にはTMRよりこっちの方がだいぶ好きかなー。
結構全曲オススメ。
全部完成度高いと思います。
好きな音楽やれてる感がいい。

でもって、acid black cherry
ジャンヌのVo、yasuのソロプロジェクト。
1stシングルの「SPELL MAGIC」これはかなり中毒性高い。
基本ジャンヌとなんら変わりないんだけど、こっちの方が若干HRよりかな。
ってもまだまだPOPだけどね。
これもa.b.s同様売れ線狙わずにやってる感がいい。

お次はyou
youっても色々いてるみたいだけど、これまたジャンヌのyou
割と落ち着いたインスト。
けっこういいんだけどオレ的にどうしてもDAITAと比べてしまって残念。。
ってことになってしまう。

ここで松本和之
誰かわからんよねw
ジャンヌのka-yuです。
8/25に1st発売なんだけど超期待中!!
てか、このソロで使ってるベースやたらかっこいい!

えーっとそろそろ大御所、L'Arc~en~Ciel
5ヶ月連続リリースかどうか知らんけどオレ的にはさっさとアルバム出してほしいって感じやねw
まぁそれだけwww

あと洋楽で言えばMarcus Miller(マーカス・キラーミラー)
ベーシストなんだけど、なんかテク云々ってか才能がすごすぎると思う。
でもジャズっぽいからロッカーには不向きw

で、今カラオケ用練習中なのはExtremeのCupid's Dead
あのくそ硬いベースがいい。ベースちょっと練習したけど今休止中なんで、とりあえずカラオケの練習でもw


まぁそんな感じ~。

センター試験まで残り159日

[PR]

by minimum-goblin | 2007-08-13 22:45 | music

最近早く家帰ってきてる。

で今日は久々にベース触ってみた。

忙しいんだけどw

ピック弾きのフォーム色々変えてみたりしたけど、最終的に大体フォーム固まってきたっぽい。

でもやっぱ速度はまだまだ遅いなー。

なんかもっと上達したいしけど、時間ねぇな。

去年もっとベースに時間費やすんだった。。

どうせ去年勉強ろくにしてなかったしな


ぁー右手もっときたえてぇ

なんか下手なんハズいしな。

下手だとおもしろさも半減だしな。



でも勉強優先なんであんま触ることナイト思います。



センター試験まで残り268日

[PR]

by minimum-goblin | 2007-04-26 22:20 | music

日曜にじゅんさんのライブ観に行って触発されて最近ベースちょっと触りすぎかも。

今日は雨激しかったんで早めに帰ってきたんだけど今まで触ってもたし。

勉強せなやばいってのに・・・。


今から勉強してきます。


センター試験まで@341日。

[PR]

by minimum-goblin | 2007-02-14 23:20 | music

今のうちに予定立てといた方が、受験勉強にも耐えれる気したんでw

えーっと、ライブしたい。

実力全然ないけどさ。

来年2008年3月にねヽ( ´・ω・)ノ

じゅんさんのバンドとか3~5組集まってさ、ライブハウス貸し切りでさ、身内卒業記念ライブ。

どう?

いい案だと思うんだけどな(´・ω・`)

受験終わった奴から順に楽器触りまくってスタジオ入りまくってさ。

2日に一回くらいのペースでスタジオ入りまくったりして。

思いっきりライブする。





感想求む。主にじゅんじゅんじゅんじゅんじゅんじゅnry

[PR]

by minimum-goblin | 2007-01-08 17:59 | music

ビクターウッテンすごすぎ。
泣きそうになったし、すごすぎてね。なんかベース投げ捨てようかと思うほど自分のしょぼさを思い知った。
ビクターウッテンを我が神様に認定します。


マークキングこいつもすげぇ。
スラップの速度が尋常じゃない。数え切れないし。
けどまぁオレ的にウッテンには遠く及ばない。


なんか外人のレベルの高さを思い知らされた。


オレ的に日本人ベーシストで好きなんはT.M.RのサポメンやったりCube-rayってバンドで活動したりしてる、ikuo。こいつなかなかの超絶スラッパー。Cube-rayのサイトで試聴してもらったらいいとおも。


あぁ櫻井哲夫さんもすごいっす。

[PR]

by minimum-goblin | 2007-01-06 02:46 | music

今日は昼に起きて、べんきょ・・・

する前にとりあえずベース弾いた。

課題曲がマリアの爪痕になることを妄想して練習した。

ライン、簡単なのは簡単なんだけど、予想以上にストレッチする部分が多かった。


弾いてるうちはなんともなかったけど、

弾き終わってなんか手ちょっと引きつってる感あるし、

明日はもちろん左手は筋肉痛だろう。


むきむきな左手目指すぜっ!


でもって今日の反省点は右手のピッキングに力入り過ぎなことかなぁ。

脱力、脱力。。



ってことで一時間ベース触ったんでべんきょしてきま。

[PR]

by minimum-goblin | 2006-11-26 16:27 | music

半音階ずつずらしていく。

つまりベースだと1フレットずつずらしていく運指の練習。

これを遅いペースから超速ペースまで練習。。。できたらいいな。

平日はクロマティックフレーズを毎日30分。

休日に曲練習としていこう。

勉強時間も確保しなきゃならないからなー。

[PR]

by minimum-goblin | 2006-11-19 19:06 | music

やべぇ、バンドりてぇ。

カスみたいに下手だけど、ライブしてぇ。

|-`).。oO(じゅんが企画したらノせてもらおうかな・・・)

スタジオはいりてぇ。

うまくなりてぇ。



なんか今燃えてる。

なんつーか、こう宿題とかに追い詰められたとき、よく燃えるんだよな。

困ったもんだ。


で、どっちしていいかわからないから結局どっちも手つかずになる。

最悪のパターンだ。


はい、よく↑やりますよ。

アタリマエです。

だから馬鹿なんです。




今日はwhy not?で使うスラップのサムがオレどうもうまくできてないことに気付いたんで、

一旦why not?休止。

で、To be with you / Mr.Bigを練習。

テラ簡単wwwwwwwwwwww

けど、なかなか奥が深いと思いました。

で、winter,again / GLAYを練習。

選んだ理由は冬だから。

簡単だけど、勉強になるベースライン。

流石JIROさま。

JIROさまの真似をして逆アングルピッキングをしようと思ったけど、どうすればいいかわからんので断念(´・ω・`)

ぁー、↑のどっちの曲もいくら練習してもうちのバンドじゃパートも足りないし無理だから、もっと実用的な曲練習しようかな。




つーわけで、勉強時間0。

明日提出分の数学できてません。

今から徹夜です。

応援よろ。

[PR]

by minimum-goblin | 2006-11-13 00:22 | music