<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日から

じゃなくて

今日から本気だす


志望校は高くってことで背伸びして東工大

文句あるか?

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-30 18:18 | 浪人日記

最近居場所がない

宅浪だとこれと一年間戦わなあかんのやろな

けどおれは予備校はじまるまでの我慢

けどもう堪えるの疲れた

居場所の作り方誰か教えて

最近自分が弱すぎてまじで情けないなぁ

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-26 01:14 | 浪人日記

昨日カレー食ったけどからいじゃないですツラいです

なんか生活リズムもぐちゃぐちゃで一日中家でゴロゴロ

勉強1日30分したらいいところ

なに考えてんだろな

来年の受験のこと考えると頭痛くなる

合格した自分の姿が想像できない

予想以上にしんどい

実際予備校はじまったら紛れるとは思うけどはじまるまでにちょっとでも勉強しなきゃならんっつーのに


はぁ。。高校生活楽しかったなぁ。。

そういや明日から追加合格最終発表

今更受かっててもなぁって思う一方で受かってたらなぁって思ってしまうんよなぁ

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-25 01:08 | 浪人日記

ネトゲじゃなくですw

浪人なんでとりあえずパソ封印することにした

まぁここは携帯でちょくちょく更新するけどね


てことで一年間鍛えなおしてきます、であ

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-13 09:33 | 浪人日記

他には経営システム工学科、デザイン経営工学科とか。。
が志望学科。

でもこれ読んでくれてる人が思うように

「なにするとこ?」

って大抵の人が聞いてくる。

でもオレもなにするかよくわかってない。

なんか経営学科の理系バージョンとかそんななんとなくの雰囲気しかわかってない。

けど大学のパンフとか見てて一番魅力的だなーって思ったから志望してるだけ。

ってか他の学科行って勉強できる気がしないし。

ものの生産ラインとかについて知りたいとか、
コンビニ経営とかについてどこにどういうものをおけば最も売れるかとかの知りたいとか。
理系で研究職になんか就きたくないし、なんか社会でたら役に立ちそうじゃね?

っていう適当な理由が選択動機。



だけど浪人するにあたってちゃんとした動機がないと、
なぜ大阪、関西圏の通える範囲の大学じゃだめなのかってのを説明できないと、
親が納得してくれそうにないし、
オレ的にもきちんと志望動機もってた方が迷いなく受験勉強ができると思い、

経営工学について色々調べてみた。




まず経営工学ってのは

"経営を理系的プロセスで考察する学問"

ここで理系的プロセスで考察とは?

つまり科学的根拠に基づいて考えるってこと。

噛み砕くと

"ものの生産工場での作業のやり方を科学的に分析して上手なやり方を設計する技術"
が経営工学。

"上手なやり方"において上手とは?

その状況によって最も適した方法。
ものを最適化する技術が経営工学。


で、経営学との違いについて調べると、
・数理技術・システム技術・情報技術を駆使し、経営における問題解決と意思決定の方法を研究
・最新の情報技術を使いこなす基本的技術力とシステム技術の習得。

をするのが経営工学らしい。


で、2chとか色んな大学のパンフとかで経営工学行った人の志望動機とか見てるとほとんどオレと同じような感じで、
特に共感できたのが、

知識の幅が広いから知的好奇心を満たせそう。

ってのだった。

けどこれじゃ他人を説得させるには不十分な動機なのでもっとしっかり考えなきゃなー。

駄文長文でスマソなんだけど、動機について「こう考えれば思いつくんじゃね?」とかなんか突っ込んでくれたらうれしいです。

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-09 00:07 | いろいろ

地の頭がいいってことだよね?

ってふと思って考えてみた。

地ってことは足元、つまり地面よ

地面ってつまり基盤でしょ

基盤って基礎でしょ。

つまり基礎がしっかりできている。

だから基礎作りをしっかりしてきた人のことをサボってきた凡人は天才って呼ぶんだと思う。

まぁ大抵の周りで天才って言われてる人のことだから本当の天才は含まないけどね。


まぁよくわからん文章かもしれないし、「んなこと誰でもわかってるよ。」って思う人もいるかもしれないけど、はじめて言葉でちゃんと考えれたから書いてみた。


明日はオレの志望学科の志望動機とかについて書いてみようと思う。

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-07 23:31 | いろいろ

さて、今日は発表日ってことで30分前起きて携帯みたらさっそくメールが、

見てみると2件あったがふたりとも落ちた。

片方の子は絶対受かると思われてた子。


これによって一気に目が覚めパソコンへ直行。


確実に落ちてるのに何故か淡い期待をもって結果発表を見る。




やっぱない。

何故かショック。
なんかほんまにあとの一年がはじまっちゃったんだって感じかな。


まぁ今後のことについてはまた書いていこうと思う。

[PR]

by minimum-goblin | 2008-03-07 10:48 | いろいろ