<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は予告通り兵庫県播磨のspring8っていう施設に行ってきた

年一回の研究施設内開放だそうです


spring8ってのは
Super   超高性能の

Photon   光子

ring-8GeV   集積リング-80億電子ボルト



の略だそうです


まぁ見た目からして高校の頃物理で習った加速器だってのはわかってたけど実際その加速器ってなにに使うのか意味不だったので若干興味しんしんでいきました


ではじめに阪大の教授とかの講演会あったんでそれに参加したけど話が難しすぎてまったくわからない上に話が下手でした


大学の講義もこんなんかと思うとなかなかショックでした


で中を色々回ったけど言葉ある程度かみ砕いてくれてるんだろうけどそれでも難しくて掲示物とか研究員の話聴いてもさっぱり


なんかもっと勉強してからこればよかったと少し後悔


まぁまだなんか色々喋りたいことあるけど携帯だと書きにくいんでこれくらい


最近見てる人ほんまにいてなさそうだけど質問あったら答えます

[PR]

by minimum-goblin | 2008-04-27 22:56 | 浪人日記

なんか勉強の話なんかしててもおもんないし、勉強の時間毎日書くんもめんどくさいんでこれからはなんかイベントあったときだけ書くことにします


手始めに明日spring8っていう映画じゃなくて研究施設に行ってくるんでそれ書きます

では

[PR]

by minimum-goblin | 2008-04-26 15:58 | 浪人日記

今日は授業終わってずっと4時間ぐらいずっと集中して今日の復習と明日の予習してたけど復習手間取りすぎて予習まだ全然できてない

今日は寝るん遅なりそう
で寝不足だと次の日授業中眠い→ちゃんと聞けない→復習手間取る→予習に時間避けない→また寝る時間なくなるの悪のスパイラル

まぁ実際そこまで深刻じゃないけどね

で予習全然できてない焦りがイライラになり帰り道横から歩いてきた中途半端ちょいワル兄やんが通り過ぎるとき踵微妙に踏んで無視して通り過ぎたら

「おいこらあやまれや」
みたいなこと言ってきたけど当然無視

いつもなら謝るけど今日はむり

接触したら本気でケンカしてまいそうやし、多分本気でしたら負けるしね

で電車の時間やばいんで急ぎ足でケータイで時刻確かめようとしたら

ストラップ切れてる

orz

まだ下ろして二週間もしてないのに。。もらいもんなのに。。


でさらにイライラして駅着くと電車発車30秒前


ダッシュするが着いたら閉まった


でさらにイライラ


今に至る


予習できてないからはよ帰りたかったのに


やっぱまじめに生きるとろくなことない


まぁ今考えると土日に予習しとけばよかったんだな

[PR]

by minimum-goblin | 2008-04-21 21:19 | 浪人日記

のスタート

授業暑すぎて一回寝かけたけど特に聞く必要なかったとこだしおっけ

自習は一瞬も集中切らさず4時間できたしいい感じ




てかおれ切り替え下手なんだからずっと全力ONにしといてしんどくてもうむりぽになったら勝手に体が休憩モード入るからコンスタントにじゃなくてできるときに死に物狂いでする方式が一番向いてるっぽい

いまさら感満々ですか、そうですか(ノ∀`)



で10h初達成かな?

でも昨日結局残り1hしなかったから-1h


てか家と電車でも勉強したら12hいけるかも

たまにしてみよかな



63.5/250h

[PR]

by minimum-goblin | 2008-04-16 21:12 | 浪人日記

勉強時間とか忘れた

12日は春講最終日だから最低5hはしてるかな?

で13、14はチュートリアルとかいうめんどくさいホームルームみたいなやつとか本科テキスト配布とかあって勉強時間0です

ついに0時間達成ヽ(゜▽、゜)ノ

って場合じゃなくて危機感感じたのか感じてないのかよーわからんけど今日は本科スタート前日で授業なかったけど朝から自習しに行って主に予習
するとみんなはじめは気合い入ってるみたいでそこそこ人数おった


さて半年後にはどんだけ減ってることやら。。

それよりおれが脱落者なる可能性十分あるけど(´・ω・`)


でまぁ今日は9hかな?
家帰って漢文やったりもろもろしてとりあえず10hは越すことにするんでツケみたいな感じで10hってことにしとく


月半分すぎて↓(ノд`)

54.5/250h

[PR]

by minimum-goblin | 2008-04-15 19:33 | 浪人日記

今日は9h

あと一息で10h

でも今39.5hだから残り(250-39.5)/20つまり10.5~11h/日せなヽ(゜▽、゜)ノ


厳しいけどできる努力はします


39.5/250h

[PR]

by minimum-goblin | 2008-04-11 20:55 | 浪人日記

ケータイいじりすぎ
やっぱ自習中は電源きっとこ

昨日は4.5h
今日は6.5h

スクナス(´・ω・`)


31.5h/250h

[PR]

by minimum-goblin | 2008-04-10 21:10 | 浪人日記

昨日は7.5h

今日は4h


やっぱ家帰ってきたら勉強なんかできるはずないな(´・ω・`)

まぁ今までのおれからしたら快挙的勉強量なんやけどこれでこの時期のそこらの浪人生と一緒くらいの勉強量かな?
やっぱ凡人の1.5倍は勉強したいよな~
しかも効率よく

ってまぁ理想すぎるか(*´Д`)=з


そういや昨日今日って春講で受けた物理の入門口座めっちゃよかった
さすがにレベル低すぎるかな思ったけど予想以上の収穫
やっぱ物理は基礎が死ぬほど大事やね
いい感じの先生やったし本科でもあの先生の授業受けたいなぁ。。



20.5/250h

[PR]

by minimum-goblin | 2008-04-08 23:41 | 浪人日記

今日は自習室行くとさっそく隣の人が寝てたんで並んで寝てみました

はい、ダメ人間ですこんばんわ

で結局勉強時間は6時間ってとこかな

250時間って実は超ハードなんですねwww

でもこんなけやりゃどっか受かるっしょ~ってことで明日から春講
気合いいれて頑張ってきます(´・ω・`)b


9/250h

[PR]

by minimum-goblin | 2008-04-07 00:45 | 浪人日記

今日の理系科目やたら悪くて残って勉強する気力あんまなかったけど今まで残ってやり直しした

まぁまだ半分ぐらいしかできてないけど(´・ω・`)


まぁまだ4月だし~って甘えが完全に消えた感じ
テスト受けてよかった

でも今日のちゃんと勉強した時間は3h


あと25日で大体毎日10hでいけるな

まだまだですね(-_-;)


3/250h

[PR]

by minimum-goblin | 2008-04-05 21:07 | 浪人日記